北海道の山あり海ありの町で、鳥さんの写真を撮っています。のんびりペースで更新中♪


by yu-kotori

最近の鳥さんたち♪

撮っていたけれど出していなかったシリーズです(^o^)
初見の鳥さんにも会えて嬉しい♪



キビタキ
f0352471_20571911.jpg






カワセミ
f0352471_20585583.jpg






キアシシギ
f0352471_20504782.jpg







ノゴマ  初見でした。ヤッター!
f0352471_20514763.jpg





ヘラサギ  
またまた初見でした!
札幌のSさん、ありがとうございました。(*^^*)
f0352471_20523876.jpg




f0352471_20531990.jpg






フクちゃん  
初めて見た赤ちゃん、とっても可愛かった!
歩き疲れて、帰りはヘロヘロでした。。。
f0352471_20544495.jpg



f0352471_20564005.jpg








アカゲラ
木道の工事をしていたアカゲラ父さん。
口にはごちそうがい~っぱい!!\(◎o◎)/
何度も何度もご飯を運ぶ姿に感動しました。
f0352471_21053234.jpg






ヤマゲラ
女の子は初めて見ました。
無我夢中でおいしいモノを食べていたみたい。
f0352471_21065836.jpg






アカハラ
いつも地面にいるところしか見ていなかったので、
たか~い木の上で囀っている姿は、何だか新鮮でした。
f0352471_21081047.jpg





オオルリ
f0352471_21091394.jpg





ハヤブサ
f0352471_21095086.jpg




先日無事に、運動会が大成功におわりました(*^^)v
週末といえば、毎週のように鳥見に行ってはいたのですが、
ブログをする時間がなく、、、。
まとめて出してしまいました(;・∀・)

明日は、母といつもの湖に行ってきます(*^-^*)








[PR]
# by yu-kotori | 2015-07-04 21:36
久しぶりの更新です。
先日、鳥友さんから情報をいただき、遠征へ!
初めて見ることができた、アカガシラサギです(*^-^*)
まさか見れるとは思っていなかったので、ビックリでした。
現地に着いたとほぼ同時に、スイ~っと飛んできてくれたのです♪

f0352471_19380047.jpg





さらに近くでも見ることができて、感激でした\(◎o◎)/!

f0352471_19391025.jpg



気付けばカメラ&ブログを始めてから、1年が経ち、
これまで見た鳥さんは164種類になりました(^o^)
いつも親切にしてくれる、鳥友さん方のおかげです。
これからも、どうぞよろしくお願いします(*^^*)

念願の一脚も買ったので、早く慣れたいな~♪






[PR]
# by yu-kotori | 2015-06-14 20:57
どうしても彼らに会いたくて、早起きして行ってきました。

久しぶりに姿を見たカワセミ。
遠くからでも、素敵なブルーが輝いていました(*^_^*)
f0352471_18172087.jpg




構えて構えて・・・
f0352471_18154362.jpg




お魚をゲットしたようです(*^^)v
f0352471_18162073.jpg




キセキレイも♪
f0352471_18165097.jpg




新緑の中に、ヤマセミ♪
f0352471_18180346.jpg





f0352471_18190730.jpg





f0352471_18210515.jpg




体力には自信があったのですが、カメラがやっぱり重くて・・・
ここ最近は双眼鏡で見るだけにしていましたが、
久しぶりにカシャカシャしてきました(^◇^)
今後はやっぱり一脚が必要になりそうです。。
カタログを見てもよくわからず、、にらめっこが続いています(^^;)



[PR]
# by yu-kotori | 2015-05-17 18:51
少し前になりますが、初めてセイタカシギに会うことができました!
本当に足が長い!!ずーっと見てみたかったので嬉しいです(*^^*)
かわいいから、いっぱい載せちゃお!


f0352471_19445748.jpg




f0352471_19462965.jpg



男の子♪スタイル抜群です!
f0352471_19542144.jpg



ときどき、スイ~っと飛んでみたり
f0352471_19551240.jpg



足が長いから、お食事はちょっと大変そう・・
f0352471_19572544.jpg



女の子は空を見上げて♪
f0352471_19475546.jpg



じっと止まって、モデルポーズも♪
f0352471_19590667.jpg



そのまま羽繕い、か~ら~の~
f0352471_20002758.jpg



イナバウアー!(^◇^)目がちょっとコワイ
f0352471_20015447.jpg



セイタカシギちゃん達、今頃どこにいるのかな~?
繁殖地で元気に頑張ってほしいな(*^-^*)




[PR]
# by yu-kotori | 2015-05-16 20:39

みーつけた!ヤブサメ!

ゴールデンウィーク最終日ということで、
今日は思いっきりだらだらしよう!と思っていたのですが、
天気も良かったので、やっぱり、鳥見へ!
登山用に新しい靴を買ったので、慣らすためにいつもの湖に行ってきました(^O^)



まずはニュウナイスズメのご夫婦♪
お腹がもこもこしているのかな~?触ってみたくなってしまいます(*^^*)
f0352471_18491880.jpg



f0352471_18494966.jpg



f0352471_18544622.jpg




センダイムシクイの姿もあちこちで見ることがでできました。
チヨチヨビー!と元気に囀っていました(^^♪
f0352471_18502160.jpg




それから、初見のヤブサメ。
いつもいつも声だけで、姿を見ることは難しいだろうな~と思っていたのですが、
ほんの一瞬だけ。今日は声を頼りに、見つけました!
彼とのかくれんぼに勝った気分です(*^^)v
f0352471_18553248.jpg



後ろ姿も。とっても小さくて、図鑑で見た通り、尾がとっても短い!
また見たいな~~(*^。^*)
f0352471_18513084.jpg




海岸草原ではヒバリ。
素敵なさえずりを聞かせてくれました(^^♪
f0352471_18515901.jpg



ちょっぴり鳥見の予定が、気付いたら4時間も経っていました\(◎o◎)/
楽しい時間はあっという間に感じます!
キビタキとオオルリの姿も確認することができ、
いつもの湖に帰ってきてくれたことが何より嬉しいです(*^^)v






[PR]
# by yu-kotori | 2015-05-06 19:43