北海道の山あり海ありの町で、鳥さんの写真を撮っています。のんびりペースで更新中♪


by yu-kotori
先週末の運動会は大成功に終わり、ホッと一息ついたところです。
今日は代休だったので、朝からのんびり鳥見に行ってきました♪


いつも行く湖畔は木々の葉が生い茂っていて
鳥さんたちの声はしますが、姿を見るのは一苦労・・・。



あちこちからキビタキの声が聞こえてきます。
まだお嫁さん募集中の雄がいっぱいいるようです。

f0352471_20375600.jpg




湿原の明るい場所では、標識の上にシジュウカラくん。
最近姿を見なかったので久しぶりです。

f0352471_20392037.jpg




それから、初めて撮ることができたコサメビタキ、
ちょこまかと動いていました。

f0352471_20400996.jpg




湿原の中、川を挟んだ向こう側でクロツグミが歌っていました。

f0352471_20420753.jpg

f0352471_20412305.jpg

いつもなら双眼鏡を向けるだけですぐに飛ばれてしまうのですが、
じっくり彼の姿を見ることができて嬉しかったです♪

この他にも今日は思いがけなく、たくさんの鳥さん達に出会うことができました。
鳥友さんや、元レンジャーの方からいろいろな情報を聞くことができたので
また行ってみようと思います(^^♪


[PR]
# by yu-kotori | 2014-07-04 21:10
町内のホームセンター駐車場の隣の空き地に、コチドリがいました!
去年もいたので、今年はどうかなと思い、行ってみたのです。


f0352471_17425961.jpg

去年ここで子育てをしていたコチドリと
同じ子かどうかはわかりませんが、
またここに来てくれて嬉しいです♪





f0352471_17421685.jpg

すごく遠いので、はっきりはわからないのですが、
ときどきしゃがんでいるようなので
もしかしたら抱卵中なのかも?です♪





f0352471_17465784.jpg



アイリングが黄色くてカワイイ(^^♪
去年のように、走り回る雛ちゃんたちを見るのが
今からとっても楽しみです!






[PR]
# by yu-kotori | 2014-06-15 19:24
今日は楽しみにしていた週末!
先日までの豪雨で、鳥さんたちがどうしているのか
気になって仕方がなかったので、
いつも行く場所を偵察してきました('◇')ゞ


町内の川はやはり水量が多かったのですが
濁ってはいませんでした。

しばらく待ってみると、いつものあの子、
ヤマセミが出て来てくれました!


f0352471_18430738.jpg

この場所がお気に入りのようで、
ず~~~っとここでのんびりしていました。
あくびをしたり、羽繕いをしたり、、、
かなりリラックスしていたようです。




f0352471_18440749.jpg

こっち向きで、キリリとしたお顔(^^♪






それから同じ場所にカワセミ君!


f0352471_18452032.jpg

くわえている魚が、前回見たときよりも大きいようです。
雛の成長に合わせて、持っていく魚のサイズも大きくするそうですね。




f0352471_18462792.jpg

雛ちゃんたちは、いつ巣立つのでしょう?
このあたりで魚を捕る練習とかするんだろうなぁ~






[PR]
# by yu-kotori | 2014-06-14 21:32

はじめてのコムクドリ

しばらく雨が続いています。
今日はついに、町内の一部が冠水してしまい、
テレビのニュースになるほどでした、、


雨が降り始める前に、湖畔に行ったときに見かけた
コムクドリくんです!
初めて出会うことができました。


f0352471_20172467.jpg

この茂みの中でひとりかくれんぼをしているように
出たり入ったりしていました。


よくコムクドリは、営巣場所をめぐるトラブルメーカーとして
困った鳥といわれてしまいますが
愛嬌のあるこの顔が、私は大好きです(^^♪



今月末の運動会の準備で忙しく、あまり更新できないのですが
マイペースに書いていこうと思います(^_-)-☆

[PR]
# by yu-kotori | 2014-06-12 21:15
よく行く海岸の湿原では、コヨシキリに会うことができ、
いつも大きな声で囀っています。
あんなにちっちゃい体で、よくそんなに大きな声がでるものだと
初めて見たときはビックリしました。

f0352471_20131849.jpg


かわいいお嫁さんが来るといいね~~!




同じようなところに、オオジュリンも囀っていました。
彼は優しく穏やかな囀りで、いつまでも聞いていたいくらいです。


f0352471_15173841.jpg



前から見ると、お腹の白がとっても目立つけれど
後ろから見ると、背中のしましまがおしゃれです!


f0352471_15182564.jpg


なんだか白いマフラーをしているみたい?

今回、雌の姿は見れなかったのでまた探しに行こうと思います!








[PR]
# by yu-kotori | 2014-06-10 20:15