北海道の山あり海ありの町で、鳥さんの写真を撮っています。のんびりペースで更新中♪


by yu-kotori

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先日、無事に卒園式が終了しました!
子どもたちの成長を間近で見られるこの仕事。
本当にやりがいがあるな~としみじみ感じました(*^_^*)


そんな今日は、父とヤマセミ探しに行ってきました!
あまり期待はせずに行ったのですが、、、。。
なんと約10か月ぶりに、会えました~~!!
手前の枝がひどくて、なかなかピントが合わせられないのですが
姿を見れただけで、満足です(#^.^#)
f0352471_22243057.jpg



何やら川に飛び込んだなと思ったら、
かなり大きい、赤っぽいカエルを捕まえたようで、
枝にビシビシ叩きつけていました。
写真は枝がすごいので、ザンネン。
↓こちらはお食事を終えて、お腹いっぱいのようです。笑
f0352471_22260149.jpg



少し別の場所からも♪

連絡はしたけれど、来ないのかな~と思っていたら、母も登場!
ああ~~、枝がぁぁ~~と言いながら、楽しくヤマセミとの時間を過ごしました♪
f0352471_22251086.jpg





しばらくすると、カワガラスのつがいが登場!
せっせと巣材を運んでいるようでした。
f0352471_23131357.jpg




そして初めて聞いた、カワガラスの囀り!!
素敵な、かわいい声に、感動しました!(*^_^*)
f0352471_22280346.jpg


f0352471_22301535.jpg



ジイ~っと、正面顔からの~~~
f0352471_22313771.jpg



白目!!!\(◎o◎)/!
f0352471_22310128.jpg




長い時間、羽繕いをしてリラックスしているようでした(*^_^*)
また会いに行きたいな♪
f0352471_22322570.jpg




今日はヤマセミ、カワガラスに会えて嬉しかったです♪
久しぶりの家族との鳥見も、楽しかったなぁ(*^_^*)


[PR]
by yu-kotori | 2015-03-21 23:43
今日は楽しみにしていた鳥見遠征でした(^^♪
複数での鳥見は久しぶりだったので、楽しかったです♪

今シーズン初のベニヒワちゃんに出会えました!
こっちをチラ見??
ほんのりピンクのほっぺが、かわいい(*^^*)
f0352471_20475259.jpg



朝ごはんの時間だったようです♪
夢中でむしゃむしゃ食べていました(^o^)
f0352471_20470872.jpg




男の子もひょっこり、顔を出してくれました(*^_^*)
いつ見ても、赤い色がステキです!
f0352471_20491268.jpg




それから移動し、鳥見ポイントに到着!
初めて、タゲリに会うことができたのです!!やった~!(*^^*)
f0352471_20595379.jpg




見れたらいいな~と話していたら、どこからともなく、
急に姿を現してくれたので、、かなり嬉しかったです(^^♪
なが~~い換羽が本当にステキでした!
f0352471_21015595.jpg




皆さんの話によると、この場所でこんなに近いのは珍しいみたい!

こっちにこ~~い!と、みんなで謎の呪い(!?)をかけながら、
じっくり見させてもらいました(^^)
f0352471_20520358.jpg




後ろ姿も。なんだか不思議なスタイル!
f0352471_21021988.jpg




それからのんびり、羽繕いを始めました。
あ~~。気持ちいぃ。。♪
f0352471_20544552.jpg


f0352471_20552207.jpg




てくてく歩いていて、目の前にいる姿に感動しました(*^_^*)
本当に会えてよかった♪
f0352471_20504577.jpg




ハクセキレイは、走り幅跳びかのように、
ぴょんぴょんジャンプをしていました('◇')ゞ
足が冷たいのがイヤだったのかな??笑
f0352471_20532215.jpg



今日は、makoさん、札幌のSさんご夫妻、Iくんと彼女さんと
ご一緒させていただき、本当に楽しい1日になりました(*^^*)
鳥さんのこともいろいろ教えていただき、、
知らないことがたくさん!!で、良い勉強になりました(^O^)

それから偶然、ぶらりさんとお友達さんにも会えて、
嬉しかったです(#^.^#)

今日1日、本当にありがとうございました(*^_^*)




[PR]
by yu-kotori | 2015-03-15 22:07

もしかして、カリガネ?

今日はプチ遠征に行ってきました(^^)/

あちこちで、ガンの群れがいっぱい!
お食事する子やお昼寝している子、
天気が良くて、ぽかぽか暖かったので、みんな気持ちよさそうでした♪
f0352471_19554596.jpg



田んぼにて♪
なぜか1列で行進中?
ぬかるんでいるのに意外と歩くのは速いです(^o^)丿
f0352471_19475092.jpg



そんな中、追い風で、やたらと首の羽がモップみたいになっている子を発見!
見ているだけでなんだかムズムズする~(;'∀')・・・なんてことを思っていたら
あれ?アイリングが黄色くて、他のガンたちよりも小さかったのです。
もしかしてカリガネなのかな?
f0352471_20000099.jpg



遠くから双眼鏡で見ても、黄色いアイリングがはっきり!でした。
f0352471_20012303.jpg



その後しばらくお食事をしていましたが、
こっちをチラ見しながら、飛んで行きました。
本当にカリガネだとしたら、初めての出会いでした(^^♪
f0352471_19503846.jpg


それから、私は見つけられなかったのですが、
シジュウカラガンもいたようです(^o^)
今度は見れるといいな~!!
また次回のお楽しみが増えました♪


[PR]
by yu-kotori | 2015-03-08 21:52