北海道の山あり海ありの町で、鳥さんの写真を撮っています。のんびりペースで更新中♪


by yu-kotori

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は、プチ遠征に行ってきました(*^_^*)

鳥見ポイントに向かう途中、街路樹で鳥さんの群れが!
なんとなんと、、、ず~っと探していた、キレンジャク&ヒレンジャクに
出会うことができました!!(*´▽`*)♪♪

まさか今日、会えるとは思ってもいなくて、、
夢中でシャッターを切っていました。
f0352471_20225140.jpg



キレンジャク♪
ずっと見たかった憧れのモヒカン!
カッコよすぎます(*´▽`*)♡
f0352471_20244411.jpg




うしろ姿もたまりません!(*^-^*)
フサフサの頭、どうなっているのか触ってみたくなります!
f0352471_20193340.jpg




撮っている最中は、キレンジャクだけだと思っていたのですが
ヒレンジャクも2羽混ざっていました!
ますます大興奮!でした(*´▽`*)
f0352471_20220140.jpg




ほっぺがほんのり赤くて、かわいい(*^^*)
f0352471_20284177.jpg




地面に降りてきて、雪解け水を飲む姿も見ることができました♪
あ~~。かわいいよ~~( ;∀;)♡
f0352471_20233867.jpg


f0352471_20241179.jpg



その後、一斉に飛び立ったと思ったら、ハイタカがきてしまったのです。
ここにハイタカが来ることにもビックリしました。
f0352471_20253728.jpg



それから、別のポイントに移動。
100羽近くのハギマシコの群れにも出会いました。
車が通るたびに、飛び立っては降りて、、の繰り返しで
みんなお食事に夢中のようでした(*^_^*)
f0352471_20555479.jpg



今日はエナガちゃんやキクちゃん、マヒワの群れにも会うことができ
たくさんの鳥さんたちが元気な姿を見せてくれました(*^^*)

何より初見、初撮りのキレンジャク&ヒレンジャクに会えて、
とっても嬉しかったです♪

よ~し!また週末の鳥見に向けてガンバルゾ~!


[PR]
by yu-kotori | 2015-02-22 21:14
今日は、朝から母といつもの湖に、鳥見に行ってきました(^^♪
仕事の時は、なかなか起きられないのですが、
鳥見となると、パッ!と起きることができちゃいます(^◇^)

天気も良く、青空が広がっていました♪
時間はたっぷりあるので、とりあえずキャンプ場に向かって進んでいくと
大きなドラミングの音が聞こえてきました。

キレイな縦模様、オオアカゲラの女の子でした♪
お腹がステキすぎて、、さわってみたいな~。。。
f0352471_20195509.jpg


キャンプ場のカラちゃん達にも、久しぶりに会いに行けました♪
このヤマガラちゃんはつがいのようで、
時々、2羽並んでお話している場面も!
仲良しな姿に、ほっこりしました(*^_^*)
f0352471_20171312.jpg

f0352471_20185075.jpg



それから、綺麗なアカゲラ♀
私たちの姿に気が付いたのか、このまま動きません。
じっ・・・と木のフリをしていたようでした(~o~)
f0352471_20205991.jpg



そのすぐ側の木では、アカゲラ♂もいました。
全力コンコンに夢中の様子!
木を突くその瞬間は、ぎゅっと目をつぶってしまうのかな・・・?
f0352471_20221411.jpg



大好きなコゲたん(*^^*)
いつもはちょこちょこと動いているのに、この時はおっとりしていました♪
f0352471_20232484.jpg



緑の中の白黒模様はとっても素敵です(*´▽`*)
f0352471_20240489.jpg



かなり近い、コゲたん。
凛々しいお顔です!
f0352471_20281311.jpg



その後、カメラマンさんに教えていただき、
初めてオオアカゲラ♂を見ることができました!
赤い帽子・・・嬉しい~♪♪
木を突く音は、本当にすごかったデス\(◎o◎)/!
f0352471_20250916.jpg


木のてっぺんに立って、エッヘン!
f0352471_20262216.jpg



ヒゲ!!!って感じ(゜o゜)
f0352471_20270933.jpg


久しぶりの湖一周コース、鳥さんとの時間はとっても楽しくて、
気が付くと4時間も経っていました!
今日はたくさんの鳥さんにも会うことができて、とっても嬉しい鳥見DAYでした♪


では、シメでシメます(*´▽`*)
f0352471_20290675.jpg




[PR]
by yu-kotori | 2015-02-21 21:33
久しぶりのブログです(*^^*)
卒園に向けた準備で毎日バタバタでした(^^;)
初めて卒園児を出すのですが、歌の練習ではいつもウルッときてしまいます。。。
あと1か月半、、きっと、あっという間なんだろうなぁ~!


週末はのんびり鳥見を楽しんで過ごしていました!
最近出会った鳥さんたちです♪

ハシブトちゃん♪木の模様がハートみたい(*^_^*)
f0352471_20432568.jpg



雪の中にいる姿は、いつもと違って見えます♪
f0352471_20492857.jpg



ヤマガラちゃん(*^^*)
あったか~いベストを着ているみたい♪
f0352471_20502854.jpg



朝日を浴びて、キバシリ。
羽の模様がとてもきれいです!
f0352471_20473113.jpg



オオアカゲラさん♪
お腹のしましまを見つけると、毎回嬉しいです(*^^*)
嘴に、雪がたっぷり・・!
f0352471_20484315.jpg



ウソくんは、撮っていいよ~と言っているかのように、
ポーズを決めてくれました(^o^)
近すぎて逆にドキドキ・・・!
f0352471_20460672.jpg



こげたんもギ~ギ~元気に工事中!
f0352471_20513726.jpg




コミミちゃん♪羽が透けて見えました。
私が撮ったコミミちゃんの中では、ちゃんと撮れた方かな~~!
f0352471_20573206.jpg



もろ逆光でしたが、頭上を通ってくれました!
ピッ!とくっ付いている、あんよがカワイイ(*´▽`*)
f0352471_21274421.jpg




それから町内で初めて見たアオシギです。
てくてく、お食事中だったみたい。
まさかいるとは思っていなかったので、ビックリ&嬉しかったです(*^^*)
鳥さんを見つけたときって、ビビッ!!と、何とも言えない気持ちになります!
かなり警戒心が強いようで、すぐに飛んで行ってしまいましたが、
この場所に行くときは、また探してみようと思います♪
f0352471_20550303.jpg



今日は町内の鳥見ポイントに、鳥友さんたちがいらっしゃっていたのですが、
仕事のため、お会いすることができませんでした((+_+))ザンネン!!
連絡していただき、ありがとうございます!
またご一緒する機会があれば、嬉しいです(*^^*)










[PR]
by yu-kotori | 2015-02-07 21:41