北海道の山あり海ありの町で、鳥さんの写真を撮っています。のんびりペースで更新中♪


by yu-kotori

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

この土日は天気も良く、充実した鳥見DAYでした♪
昨日もいろいろな出会いがあったのですが、
今日はとびきり嬉しい出会いがあったので、先に書きたいと思います。


今日は母といつもの湖へ行ってきました。
yamainuさんにもしかしたら会えるかも・・・とワクワク♪
カーブを曲がったところで、折り返してきたyamainuさんに
バッタリ会うことができました。
3人でたくさんお話することができて、とても楽しいひと時でした♪
たくさんの鳥さんに会えたよ~♪と聞いて、私もとても嬉しかったです(*^^*)

yamainuさんと別れてから、私たちも進んでいったのですが、
なぜか鳥さんの気配ナシ。
いつもの折り返す場所まで来てしまったので、
かなり遠い距離から双眼鏡で探してみました。
(実はもうち~っちゃく姿が見えています)
f0352471_18422703.jpg



すると、茶色くてジッとしている子の姿を発見!
母にすぐに教えると、カヤクグリだ!とビックリしていました。
ゆっくりゆっくり近づいて行きました。

すき間からそ~っと・・・。 いた~~~!!!
f0352471_18091110.jpg



鳥友さんから、毎年カヤクグリが来ているとは聞いていたのですが
母も私も見たことがなかったのです。
まさか今日が「その日」だったとは・・・ビックリ!!
f0352471_19050695.jpg



私たちに警戒する様子もなく、羽繕いを始めました。
のんびりとしたこの顔。ほんとうに気持ち良さそう(*^^*)
f0352471_18122188.jpg



膨らんでいます(*^^*)
嘴の色を見ると、まだ幼鳥なのでしょうか。
f0352471_18134447.jpg



おっとりした性格なのか、ぼ~っとしていることが多かったです。
f0352471_18155944.jpg



私たちが雪を踏む音はまったく気にしていないようでしたが、
遠くから他の鳥さんの鳴き声が聞こえると、ハッとした表情も。
f0352471_18192824.jpg



落ち葉をめくって、もぐもぐ・・・
おいしいものがあるのかな~?
f0352471_18203800.jpg



カヤクグリちゃん、たくさん撮らせてくれてありがとう(*^_^*)
yamainuさんが、人との良い出会いがある時は、
鳥とも良い出会いがあるんですよ~と言っていたことを思い出しました。
やっぱり、、そうなのですね(*^^*)

また湖に行った時、この子に会えますように♪
f0352471_18165805.jpg





[PR]
by yu-kotori | 2015-01-25 19:22
今日は仕事が休みだったので、午前中は用事を済ませてから
父&母と一緒に鳥見遠征に行ってきました~!(*´▽`*)

ぽかぽか天気も良く、鳥見日和!(*^^*)

まず出会ったのが、ツメナガホオジロちゃん♪
近くを通っても気にすることなく、お食事に夢中のようでした。
f0352471_19554734.jpg


堤防を3人で歩いて行くと、小さな鳴き声が聞こえてきました。
藪の中にいたのは、ベニマシコのピッポちゃん!!!
顔までしっかり見れたのは今日が初めてでした。
いちごみるく色がかわいいなぁ~(*´▽`*)
f0352471_19591607.jpg


折り返して戻って行くと、少し前を行く母が、
口パクで、早くおいで!!とぶんぶん手を振っていました。笑

そこには、ずっと探していたハギマシコ達が・・・!!
やっと会えた・・・!!!
f0352471_20083858.jpg

かなり近い距離で、むしゃむしゃお食事中でした!
f0352471_20174278.jpg

も~~、顔がまっくろだよ~。。。!
f0352471_20191480.jpg

この中には女の子も1羽いて、男の子達に負けじと
お食事を食べていました(*^_^*)
f0352471_20210497.jpg


6羽が並ぶシーンも!
一人ひとりの表情がとても可愛らしくて、おもしろくて、、。(*^^*)ありがとう♪
f0352471_21030588.jpg




そんなのほほんタイムから急に姿を見せたのは、コミミズクでした!
こんなに明るい時間に姿を見るのは初めてでした。
遠くを飛んでいても、特徴的な飛び方、
澄んだ空に映える姿が、とてもかっこよくて、見入ってしまいました!
こんなに高くも飛ぶの!?というくらい上空も飛んでいて
新しい発見がたくさんありました(*^_^*)
f0352471_20302592.jpg

止まっている姿を見たのも初めて。
かなりドキドキしてしまいました・・!!
f0352471_20313163.jpg


ふくらコミミ
f0352471_20321184.jpg


か~ら~の~・・・
f0352471_20335533.jpg


イナバウアーコミミ!!\(◎o◎)/
ちょっと無理があるでしょう、と笑ってしまいました!!笑
f0352471_20344787.jpg


最後はこの姿!
コミミちゃんの体がどうなっているのか不思議で仕方ありません(;・∀・)
f0352471_20355728.jpg


今日もたくさんお話してくれたカメラマンさん方、
楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)
カメラのこともいろいろ教えてくださって、勉強になりました♪
ほんと~うに楽しい鳥見DAYでした(*^^*)

明日は保育園の雪中運動会!!
玉入れのカゴをしょって、子どもたちから逃げなければならないので、(笑)
がんばりま~~す!!(^◇^)




[PR]
by yu-kotori | 2015-01-21 21:38
久しぶりのブログです(*^^*)
最近は仕事仕事・・でバタバタの毎日だったのですが
今日は久しぶりの鳥見遠征♪
「北海道のちっちゃな大自然」のmakoさんとご一緒させてもらいました♪

最初に出会ったのは、ムクドリの群れ。
今日は珍しく双眼鏡も持ってきていたので、
のんびり見ていると・・・あれ・・・!?
f0352471_19583771.jpg


なんとなんと、ホシムクドリが1羽混ざっていました!!!!!
f0352471_19540273.jpg



姿を確認したときは、ビックリしすぎて、
makoさんと顔を見合わせてしまいました!
図鑑には、稀な旅鳥と書いていたので、、見ることができてうれしいです!♪
もちろん初見、初撮りです!!(*^_^*)

うしろ姿もムクちゃんとは全然違いますね~!
f0352471_19560087.jpg


仲良く一緒に行動しているようで、ほっと安心しました。
ちょっぴりたそがれているようにも見えます(^^♪
自分はホシムクドリだと、わかっているのかな~?
f0352471_20003519.jpg




その後、また違う鳥見ポイントへ。

到着してすぐに、今日会いたいと思っていたツメナガホオジロがいました!
私たちが来ても、まったく気にしていない様子で、
とても近くで見ることができました!♪
f0352471_20074537.jpg


も~~~、なんでこんなにかわいいのでしょう!!!
f0352471_20113712.jpg


うしろ姿もかわいい・・・(*^-^*)
f0352471_20123354.jpg



仲良く3羽でお食事中。
f0352471_20141180.jpg


f0352471_20151284.jpg



ツメナガホオジロちゃんも、初見、初撮りなので
本当にうれしいです(*^_^*)
もうかわいすぎて、家に連れて帰りたいくらいでした!!
f0352471_20160929.jpg





それから、コミミや、ハイチュウ♂♀、オオタカなどなど
見ることができて、大フィーバーでした(*´▽`*)

今日もカメラマンさん方とご一緒させていただき、
たくさんお話ができて、とても楽しかったです!
ありがとうごさいました♪

makoさん今日は本当にありがとう♪
また一緒に鳥見に行きましょうね~(*^^*)




[PR]
by yu-kotori | 2015-01-18 21:35

暴風のあとに

今日は仕事が休みだったので、
風がビュービュー吹く中、鳥見に行ってきちゃいました(;・∀・)

奥の水場まで行くと、ウソ軍団が集まってきました。
もぐもぐお食事中。。
f0352471_19033987.jpg



そのうち、水を飲みに降りてきました♪
f0352471_18551391.jpg




風が強いせいか、カラちゃん達の声は遠くに聞こえても
なかなか姿を見ることができません。
帰り道、枝の混み合っている、もじゃもじゃの木の辺りで、
なにやら気配が・・。

地面でお食事中だったハシブトちゃん
f0352471_18543041.jpg





この、おもしろい形の枝が、お気に入りの様子♪
f0352471_18561358.jpg




ごそごそしている子のうしろ姿、発見!
f0352471_18565526.jpg




羽繕いを始めたのは、、
f0352471_18572562.jpg



キクちゃんでした(*^^*)
地面に降りているところは、今まで見たことがありませんでした!
風が強いときは、こういう所でみんなでいるんだな~と知り、
ホッとしました(^^♪

f0352471_18575677.jpg




コゲたんも、地面すれすれのところで、のんびりしていました(^o^)
f0352471_18591150.jpg




今も風が吹いていますが、みんなどうしているかな~と
気になってしまいます。








[PR]
by yu-kotori | 2015-01-08 19:39

静かな森の中で♪

今日でお正月休みもおしまい!
天気が良くて風もなく、青空が広がっていたので
いつもの湖へ行ってきました(*^^*)


いつも入口付近から、カラちゃん達が出迎えてくれるのですが
きょうはやけに静かでした。
静かな湖に、ヒヨちゃんの声が響き渡ります。
f0352471_15273558.jpg


どんどん歩いて行っても、鳥さんたちの気配すらありません。
おかしいな~。。と思っていた時、ノスリが飛び立ちました。
今日、やけにひっそりとしていた理由がわかりました。

このノスリ、この先も私たちの進む道を先回りするかのように、
何度も遭遇しました(^^;)




静かにしていればいいのに、ついつい、
ギー!!と言ってしまうコゲたん発見!(*^-^*)
コゲたんのこの色合いが、可愛くて大好きです♪
f0352471_18385914.jpg




折り返してから、やっと鳥さんたちの声が
良く聞こえてくるようになりました(^^♪

ハシブトちゃんも近づいてきてくれます♪
f0352471_16594599.jpg




小さな松の木に、キクちゃんも。
f0352471_16580493.jpg




今日もかわいいミソちゃん。
ここがこの子の縄張りのようで、よく見かけます。
f0352471_15282538.jpg





このお正月は、たくさんの鳥さんたちに会うことができて
とっても嬉しかったデス(*^_^*)
明日から仕事が始まりますが、
子ども達の元気に負けないように頑張りたいと思います♪





[PR]
by yu-kotori | 2015-01-05 16:07
昨日の続きです(^o^)
エナガちゃん達にバイバイをして、しばらく進んでいくと
フィーフィー鳴く声が聞こえてきました。

ウソの男の子が、水を飲んでいるところでした。
あ~おいしい!とのんびりタイム!
f0352471_18512255.jpg



ハッ!とこちらを振り返り、見られていることに気が付いたようです。
初撮りのウソ君でした(^o^)
f0352471_18503146.jpg




そして今日も、昨日と同じ時間に家を出て、
いつもの湖へ行ってきました♪


ボケボケの証拠写真ですが・・・
ミヤマホオジロを発見!
3羽でかくれんぼをするかのように、遊んでいました(^^♪
前回から、ちょうど2か月振りに会えました~♪
f0352471_16572442.jpg




今日は疲れることなく、昨日の折り返しポイントにたどり着きました。
もう少し先に行くと、オオアカゲラの場所があるから
行ってみようよ~と母が言うので、そのまま足を進めます。

でもそう簡単に会えるわけないよね~と言っていた時、
遊歩道の真上に、ゴソゴソしている気配を感じました。
じっくり羽繕いをしている子がいたのです。。
も・・もしや・・・
f0352471_18052235.jpg




さっきまでウワサをしていた、オオアカゲラ雌だったのです\(◎o◎)/
お腹にしましまがある!嬉しい!!
まさか本当に会えるとは思っていなかったので、ビックリでした!
f0352471_17012752.jpg




枝にぶら下がってみたりと、私たちを気にすることなく
ブラブラ遊んでいました(~o~)
f0352471_17021539.jpg




この姿勢でお食事も・・
ちょっとタイヘンそう・・笑
f0352471_19103513.jpg





ブラブラタイムに満足したようで、それから違う木に移動し、
全力コンコンスタート!
さっきまでの、きゃぴきゃぴ遊んでいる姿からは、別人のようでした。
オオアカガラが木をつつくのは、やはり迫力があります!
この辺りには、オオアカゲラ雄もいるようなので、
また探しに行こうと思います♪(*^_^*)
f0352471_17033467.jpg



途中でヤマゲラ雄も見つけましたが、すぐに飛んで行ってしまいました。
また見たいな~(*´▽`*)
今日は奥まで行かずにぐるっと一周まわって、3時間コース
出会えた鳥さんは、19種類でした♪

とうとう明日で、私のお正月休みもおしまいです。
天気が良ければ、明日も鳥さんたちに会いにいきたいな~♪





[PR]
by yu-kotori | 2015-01-04 19:13
今日は母といつもの湖に行ってきました!
母はほぼ毎日、湖に通っているので、ここの小鳥さん達については
イチバン詳しいと、私は思っています(^o^)

ここしばらく、いないよね~と言っていたあの子。
大好きなシマエナガに会うことができました!
もう~、本当に嬉しい!
f0352471_18400589.jpg



数週間前の大荒れの後から、ぱったりと姿を消してしまっていたので・・
どうしたのかな・・と心配だったのです。
久しぶりに会うことができて、安心しました!!
f0352471_18402284.jpg



本当に大きなエナガちゃんの群れ。
20羽はいたようです。
どんどん集まってきて、母と私は囲まれてしまい、
すごいすごい!と大興奮でした(*^^*)
f0352471_18405433.jpg




しかもこのコたち・・距離もとっても近い!
近すぎてピントが合わず、こちらが下がらなきゃ撮れないくらいでした。
相変わらずの素早さで、飛んでいるエナガちゃん。
コンデジの母は、ピントが合わない合わない!とずっと言っていました('◇')
f0352471_18461503.jpg




枝にぶら下がってみたり。
なんだか遊んでいるようにも見えました♪
エナガちゃんのうしろ姿もかわいいです(*^_^*)
f0352471_18471604.jpg




私たちの頭の上すれすれを飛んでみたり・・
こんなにゆっくりエナガちゃんを見れたのは初めてでした(*^^*)
f0352471_18451686.jpg




新しいカメラにしてから、ちゃんと撮ることができたのは
今日が初めてだったので、嬉しい気持ちでいっぱいです(*^^*)
エナガちゃん達のからの、お年玉だったのかな~?♪
f0352471_18414077.jpg




雪が降って来たので、途中で折り返しました。
家に戻ってから時計を見ると、スタートから3時間も経っていてビックリ!
楽しい時間はあっという間に感じますね。(*^^*)

距離としてはそんなに歩いていないと思うのですが、
私はすっかり筋肉痛です(=o=)
いつも湖を一周している母は、私よりも体力があるようで、
笑われてしまいました((+_+))笑


今日は初撮りの鳥さんにも出会えたので、
また後日、ブログに載せたいと思います♪






[PR]
by yu-kotori | 2015-01-03 19:52
新年初めての、鳥見に行ってきました!
かな~り寒くて、歩いていると髪の毛が凍っていました!\(◎o◎)/



まずはフクちゃんの所にご挨拶♪
寒いせいなのか?いつもより凛々しい顔をしていたフクちゃん。
それでもウトウト、眠たそう~~。
f0352471_23454521.jpg




寒くて車に戻ろうとした時、キクちゃんの姿を発見!!
困ってしまうくらい、かなり近くに来てくれました!
f0352471_23461402.jpg



よ~く見ると、赤色の羽毛が・・!
初めて、キクイタダキ雄の姿を見ることができました!!
うれし~~~!(*´▽`*)
f0352471_23511462.jpg



気付くと、カラちゃんたちの混群に囲まれていました。
お正月でみんな気分が良いのか、とっても賑やか!!
そしてかなり、近い近い!!!


ハシブトちゃん♪
f0352471_23483502.jpg




ゴジュウカラも♪
f0352471_23474216.jpg



キバシリのキバたん♪
ダッシュで木を登っていました(^◇^)
いつもはキバたんの速さに追いつけず、うしろ姿しか撮れていなかったのですが
今日は可愛いお顔も見せてくれました。ありがとう(*^^*)
f0352471_23503815.jpg




アカゲラさんは全力コンコンで、2015年も絶好調の様子!
f0352471_23514125.jpg




それから可愛い可愛い、みそち~(*´▽`*)
何度か、手を伸ばせば届いてしまうようなところまで、近くに来てしまい
嬉しさ&ドキドキ!でした!!
f0352471_23485984.jpg




リス子ちゃんも元気にお食事中♪
f0352471_23525208.jpg





夕方は場所を移動して、彼らを探しに。
写真はほとんどボケボケだったのですが、
大自然の中を飛ぶ姿は本当にかっこいいです(*^-^*)
また会うことができてよかった!


今年初めての鳥見では、思いがけなくたくさんの鳥さんたちに出会うことができ
とっても嬉しかったです(*^^*)

お正月休み、大・大・大満喫中です~!♪♪



1/2撮影





[PR]
by yu-kotori | 2015-01-03 00:39
明けましておめでとうございます!
こちらは雪がまったくなく、快適なお正月です(*^^*)
さっそく初詣にも行ってきました♪


2015年初めてのブログは
初見初撮りの、ハイイロチュウヒです(^^♪


まずはハイチュウ雌。
こんなに鋭い顔をしているのですね!
なんだかこっちを見ているようにも感じます・・!
f0352471_21433780.jpg




草原の上を低く飛び、獲物を見つけたのか、ひらりと反転するようでした。
腰の白い色もはっきりと見ることができました(*^^*)
f0352471_21300048.jpg




それから、ハイチュウ雄。
暗くてなかなかピントが合わず、ボケボケなのですが、、
初めて見ることができてとっても嬉しかったです!!(*^_^*)
f0352471_21312201.jpg



ほ~んとうにカッコイイ!!
こっちを見てる・・??
f0352471_21325563.jpg




今まではハイチュウと言われても、何のこと?(・・? というくらい、
知識がなかったのですが、
なんだか猛禽さん達にハマってしまいました・・(*´▽`*)

今年もたくさんの鳥さんに出会えるといいな~~!!!


今年もよろしくお願いします(*^_^*)







[PR]
by yu-kotori | 2015-01-01 18:13