北海道の山あり海ありの町で、鳥さんの写真を撮っています。のんびりペースで更新中♪


by yu-kotori

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初めてのコミミズク!!

やっと昨日、仕事納めでした!
卒園に向けた準備が始まり、毎日バタバタの日々でしたが、
今年も子ども達と楽しく過ごすことができました(*^^*)



先週末も鳥見を楽しみ、
初めて見ることができた、コミミズクです!

カメラマンさんがたくさんいる中、姿を現しました!
f0352471_21343668.jpg



見れたことにもう感激で、すごいすごい!と言いながら
撮っていました(*´▽`*)
脇のあたりを触ってみたいです。。!

f0352471_21393144.jpg



羽の一枚一枚がと~ってもキレイなのですね~!!
f0352471_21354502.jpg



ホントにカッコよくて、ドキドキでした!!(*´▽`*)
顔がどうなっているのか、気になります。。
f0352471_21365334.jpg




暗い中での設定がよくわからず、、泣
近くにいたカメラマンさんが教えてくれました<(_ _)>
この写真を最後に、姿は見えなくなってしまいました。
f0352471_17573693.jpg

ず~っと見てみたかったコミミちゃんに会うことができて、
本当に感激!!!の一日となりました(*^^*)
また会えるといいな~~!!!
そして次は、もう少し、、キレイに撮れるといいな~~!




今年はたくさんの鳥さん、
素晴らしいカメラマンさんの方々に出会うことができて、
本当に楽しいことがい~っぱい!の1年になりました(*^_^*)
一眼レフのカメラを初めて買い、本当に世界が変わりました!


お世話になった皆さん、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします(*^^*)♪






[PR]
by yu-kotori | 2014-12-31 18:48
土日は水鳥さん達に会いに行ってきました♪
ほんの一部ですが、こ~んなにたくさん!
f0352471_19195183.jpg




シノリガモ夫婦は仲良しこよし♪
波に揺られながらも離れることなく、一緒にいました(*^^*)
f0352471_19331152.jpg





ハジロカイツブリは、私が撮ろうとすると潜って・・の繰り返しで、
なかなか撮らせてくれません~!
f0352471_19290755.jpg





ミミカイツブリもいました。
顔の白い色がとってもキレイ♪
f0352471_19303019.jpg




このコは頭と顔の白黒の境界線がはっきりしていないようですが、
幼鳥なのでしょうか・・?
調べたのですが、よくわかりません・・。
f0352471_19320330.jpg




カンムリカイツブリもいました~!
ピンクの嘴とカンムリがかわいいです(*^_^*)
f0352471_20215253.jpg




この場所では意外と近くまで、鳥さんたちが来てくれるので嬉しいです♪
また会いに行きたいな~♪





[PR]
by yu-kotori | 2014-12-23 20:39
仕事が休みとなれば、鳥見に行っていたのですが
なかなかブログを書く時間がありませんでした。・・(>_<)

先日いつもの湖で会った鳥さんたちです♪


今シーズン初のつぐみんに会えました~!
この場所でしばらくの間ぼ~~っとしていました(~o~)
f0352471_20154389.jpg




やっとお食事タイム!
のんびりし過ぎな、つぐみんでした(~o~)
f0352471_20162715.jpg




その近くではキクちゃんも♪
意外と足が長かったのね・・('◇')笑
撮らせてくれてありがとう~!
f0352471_20140940.jpg




アカゲラさんは、この日も全力でコンコンしていました!
f0352471_20224587.jpg




バッテリーグリップを付けたので、
ますますカメラが重くなってしまいました((+_+))
やっぱり一脚を買おうか、迷っています~。。




[PR]
by yu-kotori | 2014-12-21 20:55

トモエガモがいた!!

先日、私が撮った写真をパソコンで見ていた母が
「大変大変!」と呼ぶので行ってみました。。

てっきりコガモだと思って試し撮りしていたコのことを、
図鑑と見比べ、コガモじゃないみたい・・・とのこと。

よ~く見てみると、胸と脇腹の境に、白い線・・・
それから、頭に鉢巻のような白い線・・・
トモエガモだったようです!!
トモエガモの最大の特徴である、顔の巴模様は
まだはっきりしていないようですが、どうでしょう?
f0352471_19491194.jpg




そういえば、知り合いのWさんが、違う場所でトモエガモのエクリプスを見たと
教えてくれたことを思い出しました。


この時、気付いて、もっとじっくり観察できれば・・と後悔しています
もしかしたら、雌もいたかもしれません。
f0352471_19493315.jpg



この2枚しか撮っていなかったことも悔やまれます・・泣
それから数日間、探しに行きましたが、見当たりませんでした。
近くにいたコガモも、姿を消してしまったので、
一緒に移動していったのかもしれません。

来年の春、またこの湖に立ち寄ってくれることを期待して
待っていたいと思います!

その頃には、カメラも使いこなせるようにしておくからね~!



[PR]
by yu-kotori | 2014-12-12 20:45
今日は1時間ほど鳥見へ♪
久しぶりにいつもの湖へ行ってきました(^o^)
天気も良く、鳥見日和です♪

ここ2、3日の寒波で湖面が一気に凍り始めました。
例年よりかなり早いようです。
f0352471_18272975.jpg





ヒヨちゃんはナナカマドの実を食べるのに夢中!
f0352471_18173293.jpg





いつもとは逆コースで散策してみました。
少し行くとミソちゃんの達の姿が。
5羽もいる所を見れてビックリ!

しかも元気に囀っていました('◇')
ミソちゃんの囀りを聞いたのは初めてです。
あの追いかけっこは、たぶん縄張り争いなのだと思います。
f0352471_18210581.jpg




あっちでも、こっちでも、ミソちゃん。
このコは何だか、怒っている顔、、、!?
f0352471_18220248.jpg




ちょっとぶれていますが、必死で囀っているミソちゃん。
f0352471_18224958.jpg



小春日和の、のどかな湖畔で、一見楽しそうに見えたのですが
よく考えてみたら、ミソちゃん達の激しい場所取り合戦だったのです。

こんな場面に立ち会えるなんて、この先ないかもしれません
私にとって、とても貴重なひと時でした(^o^)





[PR]
by yu-kotori | 2014-12-07 18:53

つがいのフクちゃん♪

3週間ほど前に、鳥さんに会いに行った日のこと、、♪

初めての場所で、エゾフクロウに出会いました(*^^*)
番でいるのは初めて見ました!
寄り添っている姿がかわいらしいです♪
お腹のふわふわ、さわってみたいなぁ。。
f0352471_19121686.jpg



もう帰ろうかなと思ったとき、2羽でもぞもぞ、、、起きた様子?
左のコが私の方を見てウインクしてくれました(*^^*)
「また会いに来てね」と言ってくれているようで、嬉しかったです♪
f0352471_19133327.jpg



かわいいフクちゃんとの、素敵な時間でした(^^♪






[PR]
by yu-kotori | 2014-12-04 19:51
前回の続きです(^o^)

白鳥とガンがたくさんいるな~と思って見ていたら
なにやら白い鳥さんが、、、。


えっ、、、!?
f0352471_19274448.jpg



まさかまさかのハクガン幼鳥でした!!
f0352471_19232987.jpg



遠くに行かなければ見られないと思っていたので、
ホントにハクガン??と疑ってしまい、何度も調べてしまいました(;・∀・)
でもホントにハクガンだったのです!!
f0352471_19241843.jpg



以前参加した探鳥会で、ハクガンの幼鳥がいたよ~と教えて頂いていたのですが、
私は見つけることができず、、。
いつかは見てみたいな~と憧れていた鳥さんだったので、夢みたいでした(*´▽`*)嬉しい!
うしろ姿が可愛らしいです♪
f0352471_19214315.jpg




そして、その群れの中に、、コクガンもいました~~!
f0352471_19313695.jpg



もうビックリで大興奮でした!
白い首環もしっかり発見!!
みんなと仲良くのんびり、お食事を楽しんでいたようです♪
f0352471_19324669.jpg



会えるとは思ってもいなかったハクガン・コクガンだったので
本当に嬉しかったです~~!!!
いつかまた、会えるといいな(*^^*)





[PR]
by yu-kotori | 2014-12-03 22:22