北海道の山あり海ありの町で、鳥さんの写真を撮っています。のんびりペースで更新中♪


by yu-kotori

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

土曜日は鳥友さんから連絡をいただき、石狩方面に行ってきました
初見・初撮りのマナヅルです!
なんとこの場所には8年ぶりに飛来したそうです。


2年目の若だそうです。
どこで迷子になってここに降りてきたのでしょうか・・?
このあと越冬地にちゃんとたどり着けるといいのですが、気がかりです。
f0352471_22504066.jpg
アオサギ、チュウサギと比べると、体の大きさがよくわかります。
チュウサギの足もかわいくなっちゃっていました(^^♪


餌をとるのも、なんだか大変そうです。。
f0352471_22471877.jpg






それから教えていただいた場所に移動し、バンとオオバンを初めて見ました!
赤と黄色の嘴にビックリしました。派手ですね~~
f0352471_23031779.jpg




オオバンはピンクの嘴がまるで、取り外し可能のように見えてしまいます。
f0352471_22072342.jpg



お目当てのバンの幼鳥が、思いがけなく近くに!!
ふわっふわでかわいいです~~!!!
f0352471_22591641.jpg


こっちを気にしながら、泳いでいました♪
f0352471_23002514.jpg


先日も室蘭などでお会いして、この日も偶然お会いすることができたカメラマンさん、
いろいろなお話を聞かせてくださってありがとうございました(*^^*)
とても楽しい時間を過ごすことができました♪




9/27 撮影

[PR]
by yu-kotori | 2014-09-28 22:26

ステキな出会いの一日♪

今日も室蘭へ遠征に行ってきました!
なんと今日は、ハチクマ・ハヤブサ・チゴハヤブサ・ハイタカ・ノスリ・ミサゴと、
猛禽様たちをたくさんみることができました♪
頭上を旋回してくれる、大サービスもあり、感激!です(^^♪



休憩中のハヤブサ
すぐそこにいる、というだけでドキドキです!
f0352471_19021540.jpg





その後はいつもの湖でのんびり鳥さん探しです♪

このアカゲラさんは高速コンコンに没頭中でした。
赤いおしりが目立ちます!
f0352471_19030065.jpg





ベンチに座っていると、1羽のカワウが。
私が撮ろうとすると潜って、諦めると浮いてきて、、の繰り返しでしたが、
伸び~~っとしているトコロを見せてくれました(*^^*)
f0352471_19034268.jpg




ベテランカメラマンさんの方々に、いろいろなお話を聞かせていただき、
とても勉強になり、楽しかったです!!

去年の今ごろなら、仕事ばかりでいっぱいっぱいの日々を過ごしていましたが、
野鳥を好きになり、野鳥が大好きな皆さんに出会うことができて、
おおげさかもしれませんが、人生が変わったと思っています(^^♪

本当にありがとうございました(*^^*)






[PR]
by yu-kotori | 2014-09-23 19:43

初!ハチクマ&ビンズイ

今日は室蘭方面へ遠征に行ってきました!


初めて念願のハチクマを見ることができて、感動しました(*^^*)
本当は写真を撮ってみたかったのですが、私のカメラと腕では到底ムリなので、双眼鏡で目に焼き付けてきました(笑)
同時にカメラマンさん達のシャッター音がとてもかっこよかったです!!




その後は場所を変えて、いつもの湖に行ってきました。
イベントをやっていたせいか、鳥さんの姿はいつもより少なかったです。
(後々、鳥友さんに聞くと、湖の隣の沼がアタリだったそうで彼女も今日、初見・初撮りがあったそうで喜んでいました)


うろうろしていると、ビンズイがいました!初見、初撮りです!
のんびり2羽でお食事中でした(^^♪
f0352471_18572801.jpg


歩くときは、尾を上下に動かしている様子がとてもかわいかったです♪
f0352471_18590691.jpg



初見の鳥さんが2種類と、嬉しい1日になりました♪
お話をしてくださったカメラマンさん方、ありがとうございました(*^^*)




[PR]
by yu-kotori | 2014-09-21 20:28
久しぶりに湖に行ってきました♪
なかなか鳥さんがいないな~と思って歩いていたら、
もういないと思っていた、キビタキ君が近くの木に止まってくれました。


f0352471_19115610.jpg


この黄色がたまらなくキレイです♪


f0352471_20132801.jpg

自分から飛んで来たのに、ちょっぴり迷惑そうな顔をして
こちらを見ていました





しばらく行くと、カラ類の混群に囲まれました!

久しぶりのコゲたん♪
コンコン何やら忙しそう
f0352471_19433219.jpg




枝がかぶってしまいましたが、鮮やかな赤い帽子のアカゲラくん
f0352471_19561640.jpg




大きいコが来たな~と思ったら、オオアカゲラさんでした。
見るからに大きくて、お腹に縦の縞模様が入っています♪
チラリと証拠のお腹を見せて、また飛んで行ってしまいました。
f0352471_19573804.jpg




この他に、写真には撮れなかったけれど、
エナガちゃんが2羽、おにごっこみたいにして遊んでいました!
今シーズン初めてだったので、嬉しかったです(*^^*)


それから帰り道に、ルリビタキのルリちゃんを見かけました!
大きな目の白いアイリングがバッチリ見えました♪

写真を撮ろうと慌てたら縁石につまずき、ずっこけてしまいました(;・∀・)
ルリちゃんも呆れて飛んで行ってしまい、結局撮れませんでした。トホホ



9/15 撮影


[PR]
by yu-kotori | 2014-09-17 20:39
プチ遠征で出会った鳥さんです♪

シギチの渡りのピークも過ぎてきたようなので、ちょっと寂しいです(._.)


ハマシギを近くで見たのは初めてです!
自慢の嘴、つやつやです

f0352471_19054109.jpg



なかよし2人組♪
どこへ行くのも一緒で、とっても仲良し!
f0352471_19090187.jpg
f0352471_19095523.jpg




このトウネンは、日向ぼっこをしているかのように、
のんびりくつろいでいました。
f0352471_19072232.jpg






それから、ダイサギに混じってチュウサギを初めて見ることができました!
1羽で見ると、ダイサギかチュウサギかわかりずらいのですが、
口角でその違いがわかりました(^o^)
f0352471_19030542.jpg




今後はシギチを見る機会もなくなってしまいますが、
また春に会えることを楽しみにしています♪
みんな元気に戻って来てほしいな~~!




[PR]
by yu-kotori | 2014-09-15 20:19

昨日は天気も良く、石狩方面へ遠征に行ってきました♪

初めて行った浜では、間近にミユビちゃんやトウネンを見ることができました。
なんでこんなに近くに来てくれるの?というくらい、寄ってきてくれたので、ただただ感激です!!!





波打ち際をダッシュ!
f0352471_17090072.jpg




時には佇んでみたり。
f0352471_17122960.jpg




嘴つっこみすぎじゃないですか~?
f0352471_17163978.jpg




このときはモデルさんのように、じーっとポーズを決めてくれました。
f0352471_17195766.jpg




そして、私のお気に入りの1枚!!
ミユビちゃんのこの顔がなんともいえません(*^^*)
トウネンはこっちを気にしている様子。
f0352471_17175167.jpg




またこの子たちに会いたい気持ちでいっぱいです(*^^*)




[PR]
by yu-kotori | 2014-09-07 17:50