北海道の山あり海ありの町で、鳥さんの写真を撮っています。のんびりペースで更新中♪


by yu-kotori

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶりの探鳥会!

今日は探鳥会に参加してきました!

大人数で歩くので、なかなか鳥さんを見ることができないのではないかと思っていたのですが、
そんなことはありませんでした(^^♪

次々と姿を見せてくれる鳥さん!その数なんと30種類!
ベテランの方々からいろいろなお話を聞けたり、シギチの識別のポイント、
今まであまり縁のなかった猛禽類などを教えていただき、
ますます鳥さんの世界にはまってしまいました♪





かわいいトウネン
初めはミユビシギだと思っていたのですが、
見ていただいたら、トウネンとのことでした。
私にはまだまだ識別は難しすぎます、、、。


f0352471_17205513.jpg


波が押し寄せてくると、大慌てで走りますが
間に合わないと飛び上がっています

f0352471_17200144.jpg







こちらはオグロシギです。
前回は藪の中に入り込み、はっきりと姿を確認できなかったのですが
今回はのんびりお食事中の所を写させてもらいました♪

f0352471_17315887.jpg

のんびりしているオグロちゃんを見て、癒されました(*^^*)

f0352471_17330806.jpg




週末はたくさんの鳥さんたちに出会うことができました。
明日からも仕事がんばりま~す!






[PR]
by yu-kotori | 2014-08-31 20:22

緑のトンネルの中で

前回のつづきです(^^♪

天気が良かったので、もう一つの探鳥地へ。


森の中の木道を歩いていると、茂みの中から
チャッ、チャッ、チャッという声があちこちから聞こえてきました。

立ち止まり、じっくり見ていると、5羽のウグイス幼鳥を発見!!
みんなこちらを警戒しているようでした。



f0352471_20123995.jpg



1羽が木道の上を渡ったら、他の子達も次々と渡って行き、
最後のコは大慌てで、私の目の前を横切って行きました。
その様子がとてもかわいかったです(*^^*)





帰り道、林を抜けるころ、小鳥たちがわらわらと集まって来て
気が付くと混群に囲まれていました。



登っては下りてを繰り返していたキバシリさん。
バッチリの保護色です!

f0352471_20140153.jpg





どんどん近づいてくるゴジュウカラ

f0352471_20153054.jpg





この他にも、シジュウカラ、ヒガラ、コゲラ、ヤマガラ、ハシブトガラがいました。
元気に飛びまわる彼らを見ていると、楽しくてその場を立ち去りがたかったです。
とてもシアワセなひとときでした♪













[PR]
by yu-kotori | 2014-08-29 23:24

シギチがいっぱい!!

またまた、2日連続でシギチに会いに行ってきました!





写したのは初めてのキアシシギ!
警戒する様子もなく、お食事に夢中のようでした。
かなり近くで見ることができて、ラッキー!です(*^^*)


f0352471_20090695.jpg






同じ場所ではコチドリもお食事中♪


f0352471_20075649.jpg






メダイチドリは飛びまわって疲れたのか、のんびり休憩中。
太くて短い嘴がかわいい~~♪


f0352471_20094551.jpg






もう帰ろうかと思ったとき、大型のシギの群れが。
白い翼帯が目立つ、オグロシギでした!!
かな~り遠くに降りたので姿を見るので精一杯でしたが、もう感動!!です!!


f0352471_20104605.jpg




夜、耳を澄ませると、渡りをしている鳥さんの声が聞こえてくることがあります。
どんな子たちが通過して行ってるのかな、と考えるだけでシアワセな気持ちになりますね♪
どの子もみんな無事に、次の場所まで渡ってほしいなと思います(^^)












[PR]
by yu-kotori | 2014-08-24 21:53

河口での出逢い♪

久しぶりのブログです(^^♪
土日と二日連続で河口へ行きました。




ソリハシシギ、軽快に歩いていました。
何度見ても反っている嘴に感動!!

f0352471_23120588.jpg





こちらはミユビシギの幼鳥のようです。
この写真ではわからないのですが、足指はしっかり3本!
ずんぐりした体形がカワイイ(*^^*)

f0352471_20482248.jpg





動き回っているのでなかなかピントが合わないのですが、、、
シギチちゃんの可愛さにメロメロです(*^-^*)
みんなで仲良く餌をついばんでいました♪

f0352471_23045564.jpg





この他にもトウネン、メダイチドリ、コチドリがいました。
みんなここで羽を休めた後、次の中継地へ向かうのですね。

ここで彼らに出逢えたことに感謝!です(*^▽^*)



[PR]
by yu-kotori | 2014-08-17 21:42