北海道の山あり海ありの町で、鳥さんの写真を撮っています。のんびりペースで更新中♪


by yu-kotori

<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夕方の海岸草原

久しぶりのブログです。
昨日は仕事が早く終わったので夕方、海岸草原に行きました。

まず出迎えてくれたのはノビタキ。
大きい虫をゲットしたようです(^^)

f0352471_19554073.jpg





ふと砂浜に目を向けるとツバメがいっぱい!!
よ~く見るといろいろな種類のツバメがいたようでした。

f0352471_19571691.jpg

これはショウドウツバメの砂浴びを目撃!です(^o^)
いつもは飛んでいるところや、電線にとまっているところしか
見たことがなかったので、ちょっとビックリしました。





それからふわふわのノビタキの赤ちゃん!
まだ、やっと飛んでいるような危なっかしい感じでした。

f0352471_20015804.jpg

f0352471_19595240.jpg

ふらふらしながら、こっちに向かって飛んできてくれました。
赤ちゃんてなんてかわいいんでしょう!!

[PR]
by yu-kotori | 2014-07-26 20:29
先週末の運動会は大成功に終わり、ホッと一息ついたところです。
今日は代休だったので、朝からのんびり鳥見に行ってきました♪


いつも行く湖畔は木々の葉が生い茂っていて
鳥さんたちの声はしますが、姿を見るのは一苦労・・・。



あちこちからキビタキの声が聞こえてきます。
まだお嫁さん募集中の雄がいっぱいいるようです。

f0352471_20375600.jpg




湿原の明るい場所では、標識の上にシジュウカラくん。
最近姿を見なかったので久しぶりです。

f0352471_20392037.jpg




それから、初めて撮ることができたコサメビタキ、
ちょこまかと動いていました。

f0352471_20400996.jpg




湿原の中、川を挟んだ向こう側でクロツグミが歌っていました。

f0352471_20420753.jpg

f0352471_20412305.jpg

いつもなら双眼鏡を向けるだけですぐに飛ばれてしまうのですが、
じっくり彼の姿を見ることができて嬉しかったです♪

この他にも今日は思いがけなく、たくさんの鳥さん達に出会うことができました。
鳥友さんや、元レンジャーの方からいろいろな情報を聞くことができたので
また行ってみようと思います(^^♪


[PR]
by yu-kotori | 2014-07-04 21:10